10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 12

かた田舎のフランス料理 シャガール

  三原市本郷町にあるフレンチレストランです

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

引っ越し記事:【経営】とは。。。 

Posted on 13:35:13

2011/02/11


とある新聞記事に、こんなコラムを見つけました。

 【経営者の品格を持つ】

  わたしは、中小企業の「社長」として、多くの経営者と付き合いをしている。この中で
 経営者の品格とはいかなるべきかを考えさせられるシーンにであう事が少なくない。会
 社とは、数字や外観、名の知れた大企業や知名度がなく、小さくとも世の中に貢献して
 いるという誇りを持って欲しい。経営者がどのような理念や人生観、人間観を持って経
 営を行おうと自由なのだが、少なくとも会社が生み出す製品やサービスが社会に役立っ
 ている事が重要だ。さらにそこで働く従業員が会社を通じて自己実現し、物心両面で幸
 せな暮らしを送ってくれること。もし初詣で手を合わせるなら、自分の会社の事だけで
 なく、従業員の幸せも一緒に祈りたい。社員は宝である。人材ではなく人財なのだ。自
 分の会社に人生を預けてくれている社員を幸せにできない経営者は猛省すべきである。
 2011年も社員の事を必死に考え、社員の言葉に耳を傾けられる経営者でありたいと思う。

                               (人財の宝庫 56歳)

  私の立場は経営者ではありませんが、側で経営者と共に「在り方」を考えるものとしてここ数年、考えた事も  ないような事を必死で考え、実践し、時には喜びを味わい時には辛酸をなめる。。。この繰り返しをしている所  です。

  自営業って、傍目から見ると【自由でいいよね~】とか【儲けじゃん】と言ったように「楽してお金儲けして  る」みたいな言われ方をすることがあります。これって、「違うよ~!」と反論しても、反論するだけ嘘にとら  れる事もしばしば。。。

  「またまた~ご謙遜!」なんて言われて。。。

  勝ち組/負け組 何て言う言葉もよく聞かされて、涙した事も。。。

 キレイごとだけでは生きてけない!!!儲けてなんぼよ! なんて息巻いた事もありましたが。。。
近頃立ち止まって考えています。。。

   思い(想い)が現実を創る

 一寸ずつ亀の歩を始めた所です。。。

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://chagallfrench.blog.fc2.com/tb.php/60-ae2a0673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧

