08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 10

かた田舎のフランス料理 シャガール

  三原市本郷町にあるフレンチレストランです

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

第二段階、稲刈り♪無事終了しました 

Posted on 22:52:32

 
 こんばんは\(^o^)/
 
  今月は、店休日が不規則でご迷惑をおかけしております。
 
 
 お休みを頂いて
 
シェフ、頑張りました
 
 
 
あぢぃー
 
 
 
  夕べは雨
 
 
 
 
 本日の稲刈り、大丈夫かな?
 
と心配でしたが、
良いお天気でした\(^o^)/
 
 
 
 刈り終えた田んぼには、沢山の白鷺が舞い降りてきて、エサ探しでしょうか?
 
 
 今回の収穫は、キヌヒカリ という品種のお米です。コシヒカリ系のお米ではありますが、この辺りの奨励品種の ヒノヒカリ に比べると、粒は気持ち小さいですが、噛み締めたあと、鼻にぬけてくる香りがいいので、シェフはこちらの キヌヒカリ が好きですね
 
  第三弾階は、もう一つの品種の イセヒカリ の稲刈りになります。
 
  今日収穫出来たお米は、乾燥させて袋詰めにします。それが終わりましたら次の収穫に移れます。
 
  今年のデキですが、
 
  
 
  例年よりも、苗の量を減らして植えたので、収穫量としては少し少なかったのですが、一粒の大きさは、去年よりも大きく、色も透き通っていて、
 
  OK!
 
と思います。植える量を減らしたのは、無農薬で育てているので、風通しをよくしてやる事、株ハリをしっかりさせて、米自体に力をつけるためにこだわるったんです。
 
  もう間もなく、わおんの店頭にも
 
  しゃがーるさん家のお米
 
新米!が並びますよ
 
 
  お楽しみに?

△page top

ずいぶんご無沙汰をしております。。。 

Posted on 17:02:07

こんにちは

 ずいぶんとご無沙汰をしてしましました。。。

 早いもので。。。あっという間に9月に突入ですよ~
 秋の気配を感じるようになりましたね。。。

 先ほどアメブロの方でもお知らせしてきたのですが、今月もいつもに増して【不定期なお休み】をいただきます。誠に申し訳ございません。

 一年に一度、大収穫期!!!「稲刈り」が控えておりまして。。。

 5日(水) 
 6日(木)
10日(月)
13日(木)
21日(金)
29日(土


 を、お休みさせていただきます。

 出来ましたら、で、ご確認いただくと本当にありがたいですので、どうぞよろしくお願いいたします。

△page top

9月の店休日のお知らせ 

Posted on 16:11:41

こんにちは今日も良いお天気ですね。

 ですが。。。ここ数日朝夕の気温が秋を迎えたかな。。。
といった涼しさになってきましたね。

 さすがに、寝るときは扇風機が必要なくなってきました

 夏休みも終わり。。。もう9月

 早いですね。。。そして、我が家も第1弾の稲刈り(もち米の収穫)が終わり、
第2弾の稲刈りの予定もたちました

 我が家は今年、コシヒカリ系品種ではあるのですが、通年は【キヌヒカリ】のみ
作っておりましたが、土壌改良を重ねてきましたので、そろそろ地力も付いただろう
ということで【イセヒカリ】も今年は植えております。この【イセヒカリ】、とっても
土地の栄養分をぐんぐん吸収して育つので、連作するとだんだん収穫量が
落ちるんですね。。。ですが、3年かけて田んぼの土の元気を育て、有機質・無農薬
で育てられる環境ができたので頑張りました!!!

 出来の方は。。。又、収穫後のお楽しみです

 さて、今月のお休みなのですが、稲刈りの予定もありまして。。。

 5日(水) 
 6日(木)
10日(月)
13日(木)
21日(金)
29日(土)


 を、店休日と予定しております。天候によっては農作業ができませんので、追加でお休みをいただくこともございます。予めご了承いただき、また、ご来店のご予定があらかじめお決まりでしたら、お手数をおかけいたしますが、お電話にてご確認くださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧

