01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. » 03

かた田舎のフランス料理 シャガール

  三原市本郷町にあるフレンチレストランです

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

3月の店休日 

Posted on 18:42:50


こんばんは星空

毎日天候が目まぐるしく変化してます。更に花粉も沢山飛んでいるようですが…皆様、体調はいかがですか? くれぐれもお体お気をつけ下さいね

さて、遅くなりましたが店休日のお知らせですクローバー

3月 1日(火)
10日(木)
18日(金)
23日(水)

の予定ですが…

何分、急に行事が入る事もありますので、出来ましたら電話の確認を頂けたらな…と思います。

よろしくお願いしますラブラブ


△page top

中国新聞 夕刊に♪ 

Posted on 00:25:29

こんばんは。

 今日ですね、中国新聞の夕刊コラム【でるた】に記事を掲載して頂きました。

かた田舎のフランス料理 シャガール



 シャガールって、こんな空間なんです。。。

△page top

おいしいよ! 

Posted on 01:05:37

こんばんは。
 今日もご来店、ありがとうございます。

 さて。今日の一皿を。。。


$かた田舎のフランス料理 シャガール

 まだ盛りつけ途中の前菜ですが。。。ちょっと映ってませんが、エビの後ろには自家製のラディッシュも。


$かた田舎のフランス料理 シャガール


 カキ、ぷりぷりでおいしいです。潮の香りと独特の旨味。。。たまりません。

 瀬戸内海のカキ、今年は宮島のカキも有名ですが、岡山県産のカキも旨味がぎゅーっと詰まっておいしいですドキドキ
昨年夏にたくさん雨が降り、山々に蓄えられた地下水がその山々で生まれた自然の栄養素とともに川へ流れ出し、それが海へ。。。その為、カキがその栄養素をたっぷり蓄えおいしさ音譜になっているそうです。

 こと、宮島も弥山(厳島)の原生林の天然の栄養素が地下水となり、川へ溶け出して海へ。。。地御前のカキは本当に有名です。

 自然の食物連鎖の大切さ。。。忘れちゃいけませんよね。
 人間は、その恩恵を頂いているんですものね!!

 そして、その自然の【おいしさ】を大切にしたい。。。そのものを召し上がって頂きたい。。。

 これはシェフの料理人としてのこだわり、哲学でしょうね。。。

 明日もまた、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

広島ブログ

△page top

今日は。。。雪景色 

Posted on 16:34:30

こんにちは雪
 今日は、思いがけない【雪】になりました。

 かた田舎のフランス料理 シャガール
かた田舎のフランス料理 シャガール
かた田舎のフランス料理 シャガール
かた田舎のフランス料理 シャガール
かた田舎のフランス料理 シャガール


 今日はSt.バレンタインデードキドキ 素敵な時間を過ごせる日でもあります。。。

 これからどんどん雪も降ってくるようですが、ラブラブの炎でとかしちゃいましょう!!!

 くれぐれも、お足元のお気をつけ下さいませ。。。

ペタしてね

にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村
広島ブログ

△page top

やっぱりこれだと思う!!! 

Posted on 00:58:22

かた田舎のフランス料理 シャガール



 なんとなく、【自画自賛】っぽくて気が引けてましたが。。。

 これだ!って言うお料理。。。どれも これ!!! なんですが。。

 やっぱり20年変わらず同じ思いで提供しているものは、これだ!と思います。

 20年前は、この田舎には【ハーブ】が流通してなくて、旦那様であるシェフが両親に頼んで作ってもらったハーブのハウス。

 20年経った今でもそのハウスから育つ新鮮生野菜やハーブ達はこのお皿には欠かせない存在です。

 そして、地産地消を目指し三原市近郊・広島県の特産物等を中心に出来上がる一皿。。。


ペタしてね

にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

広島ブログ

△page top

寒さに負けずに「神明さん」へGO! 

Posted on 17:35:29

かた田舎のフランス料理 シャガール

 
 
 今日も寒かったですね~雪の結晶

 さすが、神明さんがある時は寒くなるってよく言われてます。。。

 でも、寒さに負けず、たくさんの人で賑わっていました!!

 歩いているだけで、屋台からのいいにおいについつい足がそちらの方へと音譜向いて行っちゃいます。

 三原の春を告げるお祭り

 三原三大祭りの一つ、神明市(あとは、夏の「やっさ祭り」と秋の「浮城祭り」かな?)

 お店にも「神明市」のパンフレットご用意しております。
かた田舎のフランス料理 シャガール

$かた田舎のフランス料理 シャガール

$かた田舎のフランス料理 シャガール

↑こんな感じです。
 
 今日は、ランチの営業を終えて行って来ました~神明さん音譜

 $かた田舎のフランス料理 シャガール

$かた田舎のフランス料理 シャガール

 神明さんと言えば、この大だるま!三原名物の一つですね~。。。
 
 今年は、三原テレビでも紹介されていたこのお店で ハイチーズ!!をお願いしました~。

$かた田舎のフランス料理 シャガール

 近くの神明会館では神楽の奉納もされていましたよ~
$かた田舎のフランス料理 シャガール

 寒さに負けず。。。

$かた田舎のフランス料理 シャガール

 つい、「暖かそうでいいですね~」なんてお声をかけてしまいましたが、快く写真も撮らせて下さいました。嬉しかった~!これぞお祭り。こういうやり取りがなんか心がほんわかしますよね~ドキドキ


$かた田舎のフランス料理 シャガール

 それから、何となく懐かしい感じのする音色に誘われて。。。ハイチーズ!

 明日は最終日ですね。お天気も良さそうです。

 沢山のおいしそうな屋台も並んでました。。。

 でも、できたら。。。

 ランチはシャガールで楽しんで頂いて、身体が温まって、神明市にお出かけも楽しいと思います!

 では。。。

ペタしてね

にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

広島ブログ

△page top

うれしい。。。繋がり 

Posted on 18:26:07

今日、ランチにお越し下さった新しいお客様。

 ご縁を頂いた方からの御紹介音譜ということで。。。遠くからお越しくださいました。

 ありがとうございましたラブラブ

 お食事の後お出かけとのご予定をお伺いし、何かお役に立てれば。。と思いきや。。。

 焦るとダメハートブレイクですね。。。欲しい情報が出てきませんでした。。。しょぼん

 申し訳なかったな。。。と反省ですかお

 そこで、以前から少しずつですが店内に観光情報になるようなパンフレットをご用意はしているんですね。

$かた田舎のフランス料理 シャガール
↑こんな感じで入り口付近に設置しております。

 せっかく遠くまで足を運んで下さったんだから。。。近隣の素敵な場所もご紹介したい!!

 でもまだまだ少ないんですね。。。というわけで、本日早速行ってきました!!!

$かた田舎のフランス料理 シャガール
↑ちょっと遠景なので分かりにくいかな?ここは、【須波港】です。

 瀬戸田へ向かわれるとお聞きし、確かにしまなみ海道もいいですが、船での旅もまた趣があっていいですよ。。。とお話ししたのに、時刻表がなくて残念でした。なので、須波港へ行きフェリーの時刻表と瀬戸田の観光パンフレットを頂いてきました。

 これから暖かくなると散策にはもってこいです!桜桜の時期にもいいですよ。。。潮風を肌に感じながら広い海を眺めての20分。とっても癒されます。。。

 それから。。。三原名物といえば、そう【タコ】
 こちらの売店で作られている特性の「タコ焼き」とってもおいしかったですよ。タコが取っても大きいんです!!!こちらのタコ焼き、最近よくテレビで紹介されていますよ~。今度は2月11日当たりにテレビに出られるとか。。。遠方からもここのタコ焼きを目指していらっしゃるとかで、大人気です。

$かた田舎のフランス料理 シャガール
↑とってもアツアツのおいしいタコ焼き。ごちそうさまでした~ナイフとフォーク
 お店の写真も撮ってたはずなのに、すみません、私の操作ミスで。。。ということで、行ってからのお楽しみ!ということにさせて下さいね。とっても気さくで優しい店員さんたちが温かく迎えてくださいますよ~!

 せっかく「三原」を目指してお越し下さったお客様に、シャガールでお食事の後のお楽しみとして、観光の御案内もできたら。。。と常日頃から考えています。私たちも、【わが町】を愛する者の一人としてまだまだ勉強不足ですが観光の御案内をさせていただきたいです。
 よろしかったら、お会計の時にでもお声かけいただけたら。。。と思います。

 $かた田舎のフランス料理 シャガール

ペタしてね
にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村
広島ブログ

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧

